2017年3月の一覧

土地の公示価格について

東灘区、芦屋市で学習塾をお探しなら、

個別指導のヒーローズ甲南山手校!

 

相続についてお困りなら、

上級相続士のいる合同会社LEC(レック)にご相談ください!

 

先日、平成29年1月1日時点の土地の公示価格が発表されました。

土地の価格には、4つの公的価格が存在することをご存知でしょうか。

公示価格、基準地価、固定資産税評価額、相続税評価額(路線価とも言います)

の4つです。

この他に、売主と買主の合意で決まる実勢価格(時価)があります。

 

公示価格の用途別の全国平均が、

平成28年1月1日からの1年間でどのような変化があったかというと、

住宅地は昨年の下落から横ばいに転じました。

商業地は2年連続の上昇で上昇基調を強めています。

工業地は昨年の横ばいから上昇に転じました。

こういう流れになっています。

 

相続税評価額(路線価)は、公示価格の80%ですので、

公示価格が上がるということは、相続税評価額も上がるということになります。

LINEで送る

うれしいできごと

東灘区、芦屋市で学習塾をお探しなら、

個別指導のヒーローズ甲南山手校!

 

今日、勉強しに来ていたAちゃん。

 

今日の感想は、

「最初はあまりできなかったけど、

後半はとてもスラスラできるようになりました。

とてもうれしいです。」

でした。

 

いやいや、そんなに言われたらこっちの方がうれしくなっちゃいますね。

 

できるようになるとうれしいものです。

ヒーローズにはそのうれしいがたくさんあります。

 

ヒーローズでたくさんうれしくなりましょう!

LINEで送る

語彙力の不足

東灘区、芦屋市で学習塾をお探しなら、

個別指導のヒーローズ甲南山手校!

 

最近、思うことは子供たちの語彙力不足(ごいりょくぶそく)です。

欠如ではないと思いますが、不足していることは間違いありません。

 

私は、語彙力を高めるためには読書が最適だと信じています。

特に辞書を読むのは、とてもいい勉強になります。

 

一つの言葉を調べていると、説明の中に解らない言葉が出てくることがあります。

そういう時に辞書を読む習慣があると、どんどん調べることが増えて、

大変なことになってしまうこともありますが、

こういう積み重ねが語彙力を高めることにつながると思うのです。

 

お父さん、お母さん、言葉の意味を正確にお子さんに説明できますか?

実は簡単なようで、結構大変だったりします。

 

お子さんが、たくさん本を読むように習慣づけてあげて下さい。

そして、お子さんが辞書を引くのではなく、

辞書を読むように教えてあげていただきたいと思います。

LINEで送る

入塾が決まりました

東灘、芦屋で学習塾をお探しなら

個別指導のヒーローズ甲南山手校!

 

今日が無料体験最終日だった小学4年生のEちゃん。

無料体験中にあった学校でのテストで成績が向上したそうです。

うれしくてやる気が出てきたようで、

今日入塾が決まりました。

 

成績が向上する→うれしい→やる気が出てくる→さらに成績が向上する→さらにうれしい→さらにやる気が出てくる→(エンドレスです)

こうなればしめたものです!弾みのついた歯車が回るようにすべてがうまく回り始めます。

 

ヒーローズで勉強すれば「うれしい」の度合いがもっともっと大きくなってきます。

これから毎日が楽しみですね。

 

一緒に頑張りましょうね。

 

LINEで送る

▲TOPへ